RS37

mommyuri.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 52 )

小さな手しごと市開催決定です。

こんにちは

小さな手しごと市、今回で5回目を迎えることになりました。

c0223407_1620094.jpg


『小さな手しごと市vol.5』
2012-7-8(sun)10:00-15:00
2012-7-9(mon) 9:30-14:00
珈琲屋アンデルセン2階(高松市牟礼町牟礼974-7)


・・・参加メンバー・・・
Fummy* (布小物)
tricoter* (編み小物・布小物)
yumi(消しゴムはんこ)
ma*ki (編み小物・布小物)
RS37(木工・布小物・子供服)
hana-hiyo (花と雑貨のお店)
まなべ製パン(昭和レトロなパン屋さん)


前回に引き続きhana-hiyoさんが参加してくれます。
また素敵なリースが並ぶかと思うと今から楽しみです。

今回はまなべ製パンさんも参加してくださることになりました。
おいしいパンや焼き菓子の甘い香りに包まれながら
イベントを楽しんでくださいね~


私は昨日今日とオイルステインとペンキと格闘中です!
ベランダで塗ったけど、ペンキの匂いを吸い込み過ぎて少しクラクラ~

突然ですが、木工作品はかなり場所をとります!
なので板の状態でしばらく寝かせておいてギリギリに仕上げます。

完成作品を子供達がうっかり傷つけても嫌ですし、
そのことで怒ったり注意させたりするのも可哀想だから・・・

いつも前半はミシン、後半はドライバーとハケを持って慌てています。


出来上がった作品をそろそろupしていきたいと思いますので、
よろしくお願いします。
[PR]
by mom-myuri | 2012-06-27 16:30 | 手作り

こかげまつりに向けて

こんばんは!

今日はこかげまつりに向けて打ち合わせしてきました。
と言いつつただ集まりたかっただけ・・・


日曜日にスマートフォンに替えました。
覚悟はしていたけれど、操作が慣れずメールを打つのも一苦労。
メールは打つのではなく滑らすのか・・・という感じくらい慣れません。

写真も今朝初めて撮ってみました。
写真を撮ったつもりがビデオになっていたり・・
動かない作品をビデオ撮影してた私。

初撮影が作品となりました。

c0223407_2122146.jpg


コロンとした巾着。
こかげまつりに持っていきますね。

今日はFumiちゃんAkiちゃんと打ち合わせを兼ねてランチに。
急に思い立ってhanahiyoさんへ行きました。

相変わらず素敵なお店。

c0223407_2151919.jpg


オーナー夫妻は気さくな方。
何度でも足を運びたくなるお店です。


その後は水神市場のレストランでランチ

c0223407_2154616.jpg


スズキのグリル新玉ねぎソース
とかそんな名前だったような。。
美味しかったのだけはしっかり覚えています。


いよいよ今週末はこかげまつりです。
私とFumiちゃんは小学校の参観の後駆けつけます!
[PR]
by mom-myuri | 2012-04-24 21:13 | 手作り

こかげまつり

こんにちは

昨年に引き続き、自然食cafeこかげさんの3周年のイベントに今年も参加させていただくことになりました。

c0223407_17331988.jpg

こかげ3周年まつり
     ~踏み出す一歩~

日時   平成24年4月28日(土曜日)
          10:00~15:00

場所 自然食cafe こかげ
          高松市屋島東町513-1



私は帆布のこんな感じのBagやバケツ型のBagを持って参加する予定です。

c0223407_173168.jpg




お時間がある方は是非お立ち寄りくださいね。
[PR]
by mom-myuri | 2012-04-20 17:35 | 手作り

入園グッズ

こんばんは

インフルエンザも終盤に差し掛かり、家にこもりきりの兄弟、
学校に行かないので疲れが足りないようで、夜眠れないよ~~コール

熱が出ていて苦しそうな時は
かわいそうに~
早くよくなれ!
と願うのに。

ただの風邪の場合はここで「ママにうつして」と入るのですが、
インフルエンザの場合は入らないのである。

話は変わって、姪っ子がこの春入園することになりました。
我が妹ながら、ミシンはまったくダメ!
ミシンどころか裁縫道具すら、携帯用の小さいのしか持っていないという始末。
かわいい姪っ子のために入園グッズを作ることになりました。

もう出来上がったのですけど・・・
c0223407_22555246.jpg


久しぶりに女の子のもの作ったなぁ~

でも入園したら、お友達の影響でプリキュアがいいとか
ピンクの方がいいとか言い出すのではないだろうか?

そんな心配はありますが、これを持って元気に楽しく登園してくれたら!
お友達もたくさんできて、ますますしっかり者になってくれるんじゃないか?
と期待しています。

さぁ~イベント準備にも取り掛からないとねっ!
[PR]
by mom-myuri | 2012-02-17 23:00 | 手作り

イベント終了しました。

こんばんは

本日無事にイベント終了しました。
たくさんの方にご来場いただきありがとうございます。

久しぶりにYumiちゃんとも会えて
5人揃って楽しいイベントとなりました。

c0223407_17373557.jpg


会場の様子
c0223407_1738138.jpg
c0223407_17381060.jpg
c0223407_1738186.jpg


Yumiちゃんとのランチを共にする権利を獲得するための戦い、
いつも会ってる友達が来てくれたり、
久しぶりの顔に会えたり。
手しごとメンバーの5人揃っての近況報告。

イベント直前は限られた時間の中で作品作りに必死でしたが、
終わってみると楽しくてさみしくて・・

また次回も開催しようね!
と固く誓った私たち。

ありがとうみんな。ありがとう。
[PR]
by mom-myuri | 2011-12-12 17:41 | 手作り

タグ作り

こんばんは
日付が変わってしまいました。

いよいよ手しごと市が明後日にせまってきました。
明日は小学校の参観なので、今夜やるしかない!

プライスタグを作っております。(今ごろ!?)

c0223407_0204621.jpg


もっと時間に余裕があれば、こんな作業も好きなんだけどな。
ギリギリにならないと動かないB型人間。

次回はもっと余裕をもって!
って毎回思うのです。
[PR]
by mom-myuri | 2011-12-10 00:25 | 手作り

イベントに向けて

今日はいい天気!
久しぶりに仕事もお休みで、イベントの追い込みをかけよう~!
と思っていましたが、いざ休みになると掃除もしたいし・・・
と家事に追われ。

その間にだんなくんHに大きな机を奪われ・・・

あぁ~そこで作業しようと思っていたのに・・
早く仕事行かないかな~~~
行け~行け~行くんだ~~~
はぁやくぅいけぇぇぇ~
と念を送ってみたけど、Hには届かず・・

とりあえず、この小さな小さな机で、この前買った生地を裁断しよう~
チョキチョキチョキ。。

あぁ膝が痛い。
小さな机だと、おばあちゃん座りしなくちゃいけないから膝が痛くなっちゃうのよね。
おばあちゃん座りが苦痛ってことはまだ若いってことかしら?

と思いつつ、膝が痛くなったので、先日作って写真を撮っていなかった
木工作品の写真撮影をしてみました。


今回はこの三種類。

以前にも作った、ちょっと大きめの飾り棚
ミルキーホワイトでペイントしたものと、ワトコオイルを塗ったものを2種類。
飾ってみたキャンドルホルダーはこの前hana-hiyoさんでGetしたもの。
素敵な雰囲気で一目ぼれでした!

c0223407_1432152.jpg



こちらは壁掛け用に三角カンをつけたもの。
軽いので小さな釘で大丈夫です。
この多肉ちゃんもhana-hiyoさんにて購入です。
c0223407_14321181.jpg


こちらは今回初挑戦。
ネームホルダーのおかげでいい感じに仕上がりました。
c0223407_14322296.jpg


イベントまであと少し、今日裁断した分は縫い上げるぞ!
[PR]
by mom-myuri | 2011-12-05 14:43 | 手作り

ベスト

こんにちは

少しずつイベント作品出来上がってきました。
今日はお天気が悪いので、写真がきれいに撮れないかな。。
なので1枚だけ。

去年も作ったボアベスト、今年も作りました。
サイズは120cmと130cm
わかりにくいけど、左側のは茶色に白のドットのキルトニット。
ボアがとっても暖かそうです。

あとスクロールファーでも2枚作る予定です。


c0223407_16311274.jpg


来月は帰省のため、後半仕事はお休みをもらいました。
その代わり前半に詰まって仕事が入っています。
イベント前になかなか時間が作れません。
頑張って作らねば!
[PR]
by mom-myuri | 2011-11-28 16:33 | 手作り

小さな手しごと市 vol.4 開催のお知らせ

こんにちは

遅くなりましたが、
小さな手しごと市 vol.4 開催決定です。

c0223407_222559.jpg



2011.12.11(sun)10:00-15:00
2011.12.12(mon) 9:30-14:00

珈琲屋アンデルセン2階(高松市牟礼町牟礼974-7)


・・・参加メンバー・・・

Fummy*(布小物)
tricoter*(編み小物・布小物)
yumi (消しゴムはんこ)
ma*ki(羊毛フェルト・編み小物)
RS37 (布小物・木工)

*special guest*
hana-hiyo(リース・アレンジ)


今回は hana-hiyoさんにも参加していただけることになり
ますます楽しいイベントとなるようメンバーも張り切っています。

また作品upします。
[PR]
by mom-myuri | 2011-11-21 22:35 | 手作り

一日目終了しました!

こんにちは
今日は手しごと初日でした。
足元の悪い中、ご来場いただいたみなさま、ありがとうございます。
一日目無事終了しました。

c0223407_1911216.jpg


OPEN前のディスプレイ
c0223407_19114667.jpg

c0223407_1912310.jpg

c0223407_19122058.jpg

c0223407_1912368.jpg


OPEN直後の様子
c0223407_19125625.jpg


しばらくすると、お一人見覚えのある品のいい年配の女性を発見!
どなただったかしら?とメンバーに確認してみてもみんな???

するとなんと、前回もいらしてくれていた方で、
私の作る子供服のファンだとおっしゃってくれました!
なんて嬉しいお言葉!
そのお言葉を頂いただけで、とても素敵な一日になりました。
今回もお孫さんにたくさんお買い上げいただきました。
本当にありがとうございます。

その方のお嬢さんはYumiちゃんの消しゴムはんこがとても気に入った様子。
親子で気に入ったものが見つかった手しごと市。
やっていて本当によかったなぁと実感しました。

あと明日一日、楽しい日になりますように♪
[PR]
by mom-myuri | 2011-07-03 19:24 | 手作り