RS37

mommyuri.exblog.jp

カテゴリ:手作り( 52 )

ギリギリ・・・

リョウの通学バッグ、幼稚園の頃からのポケモンから
この春卒業しました~!
4年生男子、だんだん好みが男っぽく(?)なってきたかな・・
色はブルー指定でした。

c0223407_8485363.jpg


コップ入れだけはマリオ。
でも一番気にっている様子。
キャラクター卒業はまだだったかな~

お友達に頼まれた入園グッズを作ったりしていたので、学校に持っていく雑巾を
縫ったのは当日の朝!
ふ~焦ったぁ。

学校もはじまり、家の中もそろそろ春仕様にしなくちゃねっ。
まずは冬物のお洗濯から!
[PR]
by mom-myuri | 2010-04-07 08:51 | 手作り

キャミソール

ソーイングポシェに載っていたフレアーキャミソールを作りました。
これに一目惚れして本を購入したので。。
本と同じ色味でリネンではなく綿麻とWガーゼで。。

c0223407_18341355.jpg


一度着用してお洗濯したのでガーゼの部分がいい感じになりました~
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-26 18:35 | 手作り

小さな机

念願の小さな机を作りました~
作りましたといっても設計&色塗りは私担当。
組み立ては友達の木工大好きなAkikoちゃんに頼みました。
我が家の飾り棚もほとんど彼女との共同作品。
今日も電動ドリル片手にかけつけてくれました~!

この机、座ってお絵かきができるように普通のソファテーブルより少しだけ低めに作りました。
リョウにはちょうどよかったけど、まだ小さいセイにはちょっと高かったかな・・

c0223407_19593714.jpg


私も電動ドリル欲しいな・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-08 20:03 | 手作り

Bag

以前作ったジャケットの残りのキルティングでBagを作りました。
Cotton Friendの最新号に載っていた型紙で。
本ではキルティングじゃなかたのですが、勝手に変更。
そのせいで取っ手の革をつけるのに一苦労でした。
なんとか形になったので、まっいいか~

c0223407_2129204.jpg


内布はきれいな水色のリネン。
Pres-deさんのタグをつけて。。。

c0223407_21303128.jpg

[PR]
by mom-myuri | 2010-03-01 21:31 | 手作り

ルームシューズ

週末にかけてリョウがとうとう新型インフルエンザになりました。
いまごろ・・・
確か去年の季節性も流行りが過ぎ去った頃にかかったっけ・・
ノンビリした性格のリョウ。病気までノンビリかかるのかしら。

でもでも、
我が家の子供達は暑がり!
冬でも裸足が大好きです。
でも弟セイは床の上を歩く時だけは私のルームシューズを使います。
冷たい床は苦手?
でも私のサイズでは歩きづらそう・・・
なので、セイのためにルームシューズを作りました。

c0223407_9431041.jpg


c0223407_9553745.jpg

小さいくせに作るのには
結構手間がかかる曲者です。
左右がわかるようにイカリのタグをつけて。。
ついでに自分のも新調しよう~♪
[PR]
by mom-myuri | 2010-01-31 09:43 | 手作り

あけましておめでとう!

遅くなりましたが、今年もヨロシクお願いします♪

年末年始はずっと鎌倉の実家に帰省していました。
実家ではミシンができないので、一目ぼれして編みたくなって買った本と
編み棒持参で編み物三昧でした。

c0223407_15304418.jpg


完成はしたけれど・・
かなり暖かい!いや暑い!!

暑がりの私、これをつけてどこかに行くだろうか。
行ったとしても途中で暑くてはずしてしまうはず。。

でも、まっ、いっか!
せっかく完成したしねっ♪
[PR]
by mom-myuri | 2010-01-09 15:30 | 手作り

慌てて・・・

もうすぐ鎌倉の実家に帰省します。
実家はマンションの我が家より、だいぶ寒い。。
なので、慌ててリョウ&セイの厚手のパジャマを作りました。
週末には荷物を送るのでそれまでにスリーパーも作りたい・・・
間に合うかしら。。

c0223407_2185319.jpg



c0223407_219042.jpg

パジャマにはポケットをつけてないので、
お尻に前後がわかるように名前の刺繍を・・

来年は刺繍も練習してみたいな~
[PR]
by mom-myuri | 2009-12-16 21:12 | 手作り

久しぶりに・・

大作に取り掛かりました。
またまた寝かしてしまっていたRickRackさんのキルティングで
ジャケットを作りました。
以前はブラックウォッチのキルティングで作って今回が2着目。
1着目よりは上手にできたかな・・・

c0223407_1622074.jpg


そんなに厚手じゃないのに暖かかったです。
[PR]
by mom-myuri | 2009-12-13 16:29 | 手作り

帽子

友達のFumiちゃんから編み図をもらって編んでみました。
10ミリの大きいかぎ針でサクサク編めます。
男の子でも女の子でもOKなようにお花ではなくポンポンに・・・

来週Slow Cafeさんに納品しに行こう~♪

c0223407_19481931.jpg

[PR]
by mom-myuri | 2009-11-29 19:50 | 手作り

帽子

お友達のFumiちゃんに刺激を受けて、子供の帽子を編みました。
3歳半離れた我が家の兄弟、なぜか頭の大きさがそんなに変わらない・・
リョウでもセイでもどっちでもかぶれます。

c0223407_2049033.jpg



今週末の幼稚園のスケート教室にかぶらせよう♪
我が家は男の子なので色目がやっぱりちょっと地味になりがち・・・
セイにかぶってもらいました。

c0223407_20491752.jpg


昨日買ったリスのボタンをつけてみました。
リスよりぶっくりホッペに目がいっちゃう・・・
[PR]
by mom-myuri | 2009-11-16 20:53 | 手作り