「ほっ」と。キャンペーン

RS37

mommyuri.exblog.jp

カテゴリ:お菓子( 12 )

久しぶりに・・・

こんにちは!

友達がワッフルメーカーを買ったという話を聞いて。
そういえば私も前にどうしても欲しくて買ったなぁ・・・
最近見てないゾ!

甘いもの大好きなリョウが、ワッフルをまた作って。と言ってたっけ。

ワッフルメーカーについていたレシピは生地を発酵させて、とか
ちょっと面倒。

昨日、思い立って初めてのレシピで作ってみました。
前に借りた本をコピーしておいたもの。
ショートニングが入るのでサクサクの仕上がりとか。
発酵もさせずに混ぜたらすぐに焼いてOK!
リョウの好きなチョコチップを入れて。

どんな仕上がりかなぁと心配でしたが。。

なんと!
サクサクして美味しい!
これならリョウも満足するはず!
簡単で美味しいって素晴らしい♪

c0223407_1741401.jpg



ただ・・・

夫Hが、昨日から半額のMドーナツを大量買い!
どんだけ好きなんだ?

甘いものかぶりの我が家でした。
[PR]
by mom-myuri | 2012-09-27 17:44 | お菓子

鯛焼き

こんにちは
最近食べ物ネタばかりです。

とーっても久しぶりに鯛焼きを作りました。
数年前にどうしても欲しくて買ったビタントニオ。
最近は棚に入れっぱなしでした。

今日明日と仕事はお休み。
一日しか休みがないとお菓子作りや掃除はあまりやる気にならないけど、
二連休だとなぜかやる気になります。

c0223407_15345454.jpg


我が家は全員鯛焼き好き!
しかし中身の好みは全員違う。
パパH→あんこ
リョウ→チョコ
セイ→カスタード
私→なんでもOK!

この鯛焼きはプチサイズ。
食べきりサイズでちょうどいいのだけれど、
一度に2つしか焼けないので生地がなくなるまでずーっと焼いてます。

でも久しぶりに作ったら、みんなも喜んでくれたし美味しかったのでよかった♪
[PR]
by mom-myuri | 2012-03-30 15:37 | お菓子

おいも

今日は次男セイの幼稚園の芋掘り遠足でした。
残念ながらお手伝いには行けず・・・
今年は不作だったらしく、去年より少なかった様子。
セイは楽しかったようなので、ヨシとしよう!

セイのリクエストによりお土産のお芋はスィートポテトへ。
幼稚園から帰ったら一息ついてから取り掛かろう。。
と思ったけど、座ったらダメ!一度座ってしまったらなかなか立ち上がれないっ!
しかもやりかけのミシンなんてやりだしたら、もう他のことはできなくなるっ。

ということで座る間もなくスィートポテトを作り出す私。
持って帰ってきたお芋を全部使って15個できました♪
セイはペロリと3つたいらげました。
リョウは最近あまり好きじゃないようで手に取らず・・

c0223407_22183245.jpg


撮影した写真・・・
どこかで見たような・・
一年前も似たような写真撮ってました~・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-10-22 22:23 | お菓子

晴天!

今日はリョウの小学校の運動会でした。
毎年5月末に行われるのですが、今年はグランドを芝生にしたため9月になりました。
昨日とは変わっていい天気!

c0223407_17544454.jpg



芝生もとっても気持ちよさそう~♪
私も思わずゴロリとしちゃいました。

c0223407_17551355.jpg


今年は子供達の表現の演技もとても格好よく、リレーもおもしろくて一日楽しめました!
リョウもリレーの選手みたいに早く走れるようになったらいいなぁ・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-09-26 18:03 | お菓子

久しぶりに・・・

最近手抜きをしている私。
パパHが仕事の関係で夕飯がいらない日が増えたのが原因の一つ。
夕飯を簡単にすませはじめると、色々なことが面倒になってくる。
大好きなハンドメイドでさえちょっぴり面倒な気分。
夏休みで子供達を遊びに連れいってあげなくちゃ。
なんて焦りもあったりして。

このままじゃいけないっ!!

と今日は久しぶりにリョウの大好きなガトーショコラを焼きました。
といってもクオカで買った混ぜるだけ~♪のもの。
中に入れるチョコレートは帰省したときにIKEAで買ったビターチョコ100g。
混ぜて焼くだけだけど、チョコレートでだいぶ味が変わってくる。

c0223407_22101115.jpg


熱々の焼き立てにアイスクリームを添えて。
おいしい~♪
残りは明日冷やして食べよう~。
[PR]
by mom-myuri | 2010-08-29 22:11 | お菓子

バナナマフィン

バナナがいい感じに黒~くなっていたので子供たちの大好きなバナナマフィンを作りました。
13個できたはずなのに・・・
リョウが食べ、セイが食べ、セイの友達のカズさんが食べ、カズさんのママのMakiちゃんが食べ、
ついでに私も食べ・・・
夕方には残り4個になってまいました!

c0223407_2202743.jpg


また作るからね♪
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-23 22:00 | お菓子

フルポン!

今日はいいお天気!
先日、幼稚園の遠足で行って楽しかったからまた行きたい~!
とのセイのリクエストにより、近くの石匠の里に行ってきました。

c0223407_16511846.jpg


昨夜の雨で少し芝生が湿っていたけれど、パパとサッカーをしたり、凧揚げをしたり
走り回って疲れた~。

天然石30分取り放題にも挑戦!
以前やった時の方がたくさんあったような気がする・・
でもこういう時は超協力的!
家族4人で夢中になって取りました!

c0223407_16552352.jpg


帰ったら疲れてしばし休憩・・・

リョウのリクエストにより久しぶりにフルーツポンチを作りました。
ナタデココや白玉も入れて盛りだくさん!

c0223407_16513546.jpg



お日様の下で遊んでフルーツを食べる!
うぅ~ん健康的な一日でした。
[PR]
by mom-myuri | 2010-02-28 16:57 | お菓子

お誕生日会

26日にリョウのお友達をよんで1ヶ月遅れの誕生会をしました。
本当は先月の予定がリョウがインフルエンザになったために延びに延びて...

シフォンケーキとガトーショコラを焼きました。
シフォンケーキの方には小さく「9」のろうそくが。
リョウ!9歳オメデトウ。

c0223407_1646127.jpg


忙しいのを理由に最近はあまりお友達を誘ってなかったなぁと反省。
準備に大忙しでしたが、リョウもセイも私も、久しぶりにゆっくり話ができて
すごく楽しかった!
高松に引っ越してきた頃は友達もいなくてさみしい日々を過ごしていたけれど。
今はたくさんの素敵な友達に囲まれて楽しい毎日です。
みんなありがとう!
[PR]
by mom-myuri | 2010-02-28 16:47 | お菓子

バレンタイン!

我が家はパパH、リョウ、セイの男3人。
バレンタインデーはパパHの誕生日でもあるので、毎年チョコレートケーキを焼きます。
(これでプレゼント終了!)
今回は前から作ってみたかった濃厚チョコレートクリームチーズケーキを焼きました。

でもセイは普通のスポンジのケーキが好き。
なのでセイは食べてくれませんでした・・・

c0223407_1881356.jpg


なかなか上手にできたんだけどな・・・
今度はセイの好きなケーキを焼いてあげよう~!
[PR]
by mom-myuri | 2010-02-17 18:09 | お菓子

クリスマスプレゼント!

今年の3月から手芸屋さんでパートで働いています。
今日も仕事に行ったら・・・

なんと社長からクリスマスプレゼントが!!
菓子工房ルーヴさんのお菓子の詰め合わせ!!

c0223407_21125937.jpg



なんでもパートスタッフはボーナスが出ないからと、
毎年夏と冬に全員にプレゼントがいただけるそうです。
粋な計らいに驚きつつ感謝しています。

頑張って働きま~す!
[PR]
by mom-myuri | 2009-12-17 21:19 | お菓子