RS37

mommyuri.exblog.jp

カテゴリ:こども( 19 )

いよいよ

こんにちは!
気が付けばあっという間に3月!
びっくりです。

いよいよリョウの小学校の卒業式が明後日月曜日となりました。
なにやらお天気があまりよくなさそうな予報。。
相変わらず行事には雨の多い学年です。

Hana-hiyoさんに頼んでいたコサージュができました。
とってもかわいいー!

c0223407_17544630.jpg


今日このコサージュをみてちょっと実感が湧いてきました。

あんなに小さかったリョウがもう中学生かー。
ウレシイ気持ちよりサビシイ気持ちの方が多いんです。
いつまでも子離れできないワタシ。。

ワタシにも卒業しなければならないことがありそうです。
[PR]
by mom-myuri | 2013-03-16 17:58 | こども

当選!

こんにちは

手しごとも終わり、いよいよ明後日から鎌倉の実家に帰省します。
長期休暇を頂くので毎日のように仕事に出かけています。。。

さてそんなバタバタする最中、プレゼントに応募するとか、
なんとかキャンペーンが大好きな我が家のブラザーズ。

今回はコカコーラについているシールでロンドンオリンピック応援キャンペーン?
自転車が欲しいと言い出しまして・・・
10ポイント貯めると応募できるので、何日も前から一生懸命貯めてました。

やっと貯まったので早く応募しろと急かされ、やれやれどうせ当たらないのに・・・
と応募しました。


結果・・・


なんと


なんと


案の定 Try again!の文字

ほらほら~やっぱりね。
そう簡単には当たらないのよこういうのは~!
残念な結果なのに、妙にめでたい感じの画像もちょっぴりブルウ。

なんか悔しいぞ!
11ポイントあったので、ダメ元で1ポイントで応募できるコーラ缶入りのタオルにポチッ!

結果・・・


なんと


なんと
(しつこかったですよね。スミマセン)


Win!!の文字が!

見事当選しました~イェ~イ!


そして今日届きました。

これこれ!

c0223407_22414081.jpg



こんな大きい缶にフード付きの派手なタオルが入ってる!

俺、タオルがいい!
俺、缶がいい!


おぉぉぉ!
1つしか当たらず、どちらも自分のものにしたがったらどうしよう。。。
と母の心配はスルーされました。
ありがとう立派な缶に入れてくれてコカコーラさん!

名前書くところないのかな・・・
タオルを選んだリョウがつぶやく。。
そんなに自分用と主張したいのか?
相変わらずちゃっかり者の兄である。
セイは缶を抱っこして嬉しそう。


ほくほく顔のブラザーズ。
その後、次は何に応募しようか二人で打ち合わせしてました。
[PR]
by mom-myuri | 2012-07-24 22:37 | こども

あれから一週間

こんにちは

晟の血まみれ救急車事件から一週間。
数回の通院の後、一昨日通院終了しました。

子供の傷は治るの早いのね~
膿んでいたひざこぞうはツルンときれいになり、
おでこの傷もあと少し。

病院でやっと絆創膏がはずせたので、よかったね~と喜ぶ私。
するとセイが
「どんなおでこになってるか見たい」

しかし乙女ではない私、手鏡なるものを持っていなかった。
すると、セイ
「スマホの黒い画面でちょっと見れるから貸して」
おおぅ!賢い子である。

あ、だったら自分の方に向けて写真撮るようにすれば顔見られるじゃん!
我ながらナイスアイディアと思ったのに。。。

まだスマホに慣れていない私。
撮影機能で自分の顔を撮るやり方がわからず断念。

「あぁだめだよ~セイちゃん。ママ、自分を撮影するやり方わかんないや」

すると、セイ
「ママがセイちゃんをカメラで撮ればいいじゃん。」
自分のことをセイちゃんと言うまだまだかわいい二年生のわりに冷静な発言。

おおおおおおぉぅ!
ごもっともでございます。

セイが賢いのか、私がおマヌケなのか・・・
わが家では度々こういことが起こります。

とにかく傷がよくなってよかった!
[PR]
by mom-myuri | 2012-07-13 19:46 | こども

ハプニング

こんにちは

今日は先日撮影した子供服の写真が、思いのほか大きかったので、
撮影しなおそうと張り切っていたのですが・・・

仕事を終え、そのままリョウ&セイの小学校の参観へ・・・
懇談会も出席するつもりでしたが、私の悪のココロが活発に活動しはじめ
帰っちゃおう~~イヒヒ

帰る途中にセイを置いぬき一足お先に自宅へ。。

するとピンポーン。
あ、セイかな?
と思って出ると

「警察の者です」

「ええっ?」

「お宅のセイさんのことでちょっとお話があるので開けてください」

「ええええええええっ?」

あの人何かした?
何?あんな小さいのに何ができる?

警察がくる=悪いことして捕まる

のイメージが強い私。

窓から逃げろっ!!
ではなく開けました玄関を!


するとどうやら下校中のセイが友達と追いかけっこをしていて、
顔面から転倒し血まみれ事件勃発!!

一緒にいた友達がパトロール中のパトカーの警官を呼び止め助けを求め、
救急車まで出動。
警官がうちまで母の私を迎えにきた。
ということでした・・・


現場に到着すると血まみれのセイを囲むたくさんのギャラリー。
救急車を呼んでくれた近所の人、友達、そして下校中だった知らない小学生達。
血まみれで号泣するセイを見て慌てた私は、ただのギャラリーの小学生にまで
「ありがとう、お世話になりました」とお礼を言い救急車に乗り込みました。


病院に担架で運びこまれ、血まみれのシャツを着たセイを見た人達は
みんな不安気な表情・・・
そして私をチラ見。

一応頭を打ってるので、CTやレントゲンを撮りましたが、
出血の割にはたいしたことなく、
消毒してガーゼをぺったんと貼り終了~

あぁよかった。
明日は学校休ませよう~と思っていた私にセイが一言。

「明日学校行きたい」

え~~
リョウだったら絶対休むって言うのに。
ド根性セイ。
なんでも皆勤賞の賞状が欲しいとか。。
もらえんのか?
もらえんのか?
インフルエンザで休んでももうもらないんだぞ?
今無理しなくていいんじゃない?

ペタンと貼ったガーゼの上に肌色の絆創膏をしているセイ。
なんだかこぶとりじいさんみたいだぞ。
本当にそれで明日登校するの?


まぁでもなんか元気そうだし、とりあえず行かせてみよう。

ふ~~

会計を待つ間、
そういや運ばれたのは初めての病院で、CT撮ってレントゲン撮って・・・
足りる?足りる?
お財布の中身が心配になってきた私。

パトカーに乗ってる間の次くらいにドキドキした瞬間でした。


とりあえず、たいしたことなくてよかった。
子供は健康で元気でいてくれるのが一番!
早くよくなっておくれ。
傷が治ったら、行きたがっていたプールに行こうね!
[PR]
by mom-myuri | 2012-07-04 22:18 | こども

運動会&屋島登山

こんにちは

土曜日は小学校の運動会でした。
いいお天気!
風もふいて気持ちいい~一日でした。

c0223407_16235679.jpg


そして代休の今日、
朝一番で金環日食を観察し、その後お友達を誘って屋島登山に行ってきました!

5年ぶりの登山。
覚悟はしていたけど、結構な上り坂・・・
それでも子供たちと一緒に頑張って登りました。

c0223407_16251258.jpg


いい眺め・・・

写真には写っていませんが、わが家も見えます。


誰かヘリコプターで迎えにきてくれないかなぁ・・
思わずつぶやいてしまいました。

帰りの方が子供たちは元気元気!
母たちは下り坂の方が苦手。

帰ってからはリョウと私はグッタリでしたが、セイは一人元気元気。
外に自転車の練習に行こうと誘われましたが、お断りしました。
[PR]
by mom-myuri | 2012-05-21 16:31 | こども

サプライズ

こんにちは
Yuriです。

長かった春休みも今日で終わりですね~
我が家は男の子二人、小学生なので、午前中は家にいるものの、
午後からは二人共外に遊びに行ってしまうので、
早く学校始まってくれ~という感じはあまりなかったです。

今日は仕事から帰ると家に誰もおらず、なんだかさみしいくらい。

先日次男セイがこっそりお手紙を書いておいてくれました。

c0223407_1751015.jpg



明日から2年生のセイ、習った漢字をしっかり使ってのお手紙です。
要領の悪いリョウと違って、次男のセイはこういうところ、しっかりツボを押さえています。

とはいいつつ、母としてこういうお手紙はやっぱり嬉しいものです。
日頃の疲れも吹っ飛びます!

男の子だし、あと数年もしたら口数も少なくなってさみしくなるんだろうなぁ。。。
もう少し、できるだけ長くママのこと大好きって言ってほしいものです。
[PR]
by mom-myuri | 2012-04-05 17:54 | こども

もれなく

やってきました。我が家にも
インフルエンザBさんが・・・

日曜の夜にセイが発熱。
そして今朝リョウが発熱。
教科書通りに2~3日後に感染発症しました。

今日は二人で布団を並べて寝ています。

セイはリレンザが効いたようで、今日はだいぶ復活。
リョウは夕方意味不明な発言をはじめたので、ちょっと怖かったよ~

感染者2名の間に挟まれて寝ている私。
うつりませんようにうつりませんように・・・

歳をとるとあまりうつらないって本当か?
でもニュースでは子供や老人がかかると危ないとしきりに言ってるし・・・
ちょっと歳を重ねてしまった私たち世代の願望がそんな噂になってたりして・・

とりあえず今週はひきこもりです。

今日ネットで注文した生地が届きました。
最近寒くてミシンに向かっていなかったけど、イベントに向けて
ボチボチ始動しないといけないゾ!

ちょっとショックだったのが・・・
〇〇円以上ご注文のお客様にもれなくコットンフレンド(雑誌)プレゼント!
というお得な言葉に浮かれていそいそと色々注文した私。
〇〇円というのが、消費税抜きの金額で表示されていたのか、
今はもう確かめられないのだけど。。。

届いた荷物をうきうき開けると入ってない!
雑誌が!
今、今ソファで読もうと思って準備したのにっ!!
うぅぅぅ~発送する人間違えたねっ!!
と思って電話してみたら。。。

あと数十円円足りなくて、プレゼントの対象から外れてしまっていたというのです。。。
あぁぁ私としたことが。私としたことがぁぁ。
すごい考えて〇〇円以上になるように買ったつもりだったのにっ!

こういうのってクレームつけたら後からもらえたりするのかな・・
表示がわかりにくいとか楽しみにしていたのにとか色々言ってみたりしたりして・・

とか、電話口のお姉さんが、「ちょっと表示がわかりにくかったかと思いますが・・・」と、
こちらがただのうっかり者なのに、丁寧なお返事をしてくれたので
ちょっと悪の心が働いたりして。。

あぁぁ私ったら。私ったらぁぁ。

そんなにすごーく欲しくないけど、もらえるならまぁいいかっ。
なんて思っていたのに、いざもらえないとなるととっても残念!!

落ち込んでしばらく立ち直れませんでした。

インフルエンザBさんはもれなく我が家にやってきたのに、
コットンフレンドさんはやってきませんでした・・・

自分のうっかりっぷりを反省です。
[PR]
by mom-myuri | 2012-02-15 20:24 | こども

3日早く

こんにちは!
今月30日は我が家の長男リョウの11回目の誕生日。
少し早めにお友達を呼んで誕生日パーティをしました。
残念ながらインフルエンザや発熱で来れなかったお友達もいて・・・

それでも気の合うお友達が来てくれて楽しい一日になりました。

小さいケーキにロウソク11本は無理かな。。。
2本立てて11をイメージ。。(来年はどうすんだ?)

c0223407_1111581.jpg


今年はスポンジを最近はじめたoisixで注文!
最初から4枚に切れている優れものです。
説明書を見ると、生クリームを塗る前にスポンジにシロップを塗って
2時間寝かせるとしっとりして美味しくなるとか・・・
そうなんだーーー。
知らなかったぞ。
あぁぁでもせっかちな私。
2時間も待てるのか?

でもちょっとやってみよう!

イチゴは水神市場でおいしそう~なのをGET!

結果は・・・

すごくおいしいっぃぃぃ!
シロップ一つでこんなに違うものになるんだぁぁ!

塗って塗って飾っただけのケーキですが、とってもおいしかったです。

こんなに感激してる母ですが、
主役のリョウは手前に地味に映ってるチョコレートケーキしか食べなかったんですけどね~

お誕生日会・・
小学生のうちかな・・
中学生の男子が、みんなでハッピィバースディ~♪~
とか歌ってたらちょっと怖い感じよね。。

リョウはあと一年で終わりだけど、セイがまだあと五年ある。

母の体力、もつだろうか。。

みなさん!頑張りましょう~!
[PR]
by mom-myuri | 2012-01-28 11:22 | こども

初めて

津田の松原に行ってきました~
4日(土)に小学校の参観があったので、昨日は代休でした。
同じマンションの仲良しさん達で海に行こう~!
我が家は全員初!「津田の松原」

とっても綺麗。
c0223407_2293850.jpg


水はまだ冷たかったけど、子供達はおおはしゃぎ。
最初は寒いから足だけにしなさい~
と言っていた母達も、一人、また一人と濡れていくうちに
「ま、いっか・・・」

c0223407_2295727.jpg


母達はパラソルの下でのんびり~
見ている分にはちょうどいい気候でした。

いつも誰かしら仕事や用事で不参加でしたが、昨日は全員参加で大所帯!
賑やかな一日でした。

また行こうね~♪
[PR]
by mom-myuri | 2011-06-07 22:14 | こども

運動会

今日は小学校の運動会でした。
薄曇りの中はじまり、暑くもなく寒くもなく、芝生も青々としていて
ちょうどいいね~
なんて話をしていたら・・・
お昼ちょっと前から照りつける太陽・・・
おかげで日焼け止めを塗り忘れた腕にはくっきり腕時計のあとが・・・

c0223407_21284632.jpg


今年はセイも入学したので、5年生と1年生の両方を見なくては・・・
見てるだけでも結構バタバタでした。

セイはなんと徒競走で1等賞~
リョウでは味わったとことのない感動!
たくさん喜んであげたいけど、あまり言ってるとリョウがどう思うかなと思ったり・・
走るのが速い男の子、格好いい~
と思うけど。

いいんだ。楽しく運動会が過ごせていれば。
リョウもセイもニコニコ楽しそうにしていたし。
ニコニコ笑顔が一番!
[PR]
by mom-myuri | 2011-05-21 21:36 | こども