RS37

mommyuri.exblog.jp

カテゴリ:こども( 19 )

生まれて初めて

母の日のプレゼントを頂きましたっ!
母になって早10年・・・
あぁやっともらえたか。

リョウのとっておき、金銀折り紙で袋を作成してくれました。
表紙にはなぜか「ママ、おめでとう!」
えっ?「おめでとう」?
普通「ありがとう」だよね?
そしてなぜか裏面との間違い探しつき。
銀色の部分をめくると絵が出てきます。
一応母の日なので花らしきものが書いてある。
スーパーマリオのパックンフラワーっぽい感じが笑えるっ。
キラキラしすぎて間違いが見つけられませんっ!

c0223407_19357100.jpg


そして中身は定番のお手伝い券
なぜか大きさがバラバラ~
細かいことは気にしないさっB型長男♪

c0223407_1936150.jpg


ひときわカラフルな「レインボー券」
一日4回使えるらしい。
そして「なんでも券」
「これを使ってお願いを100回に増やそう!」とこれまた定番のお願いをする私。
「えーっ!」と本気で嫌がるリョウ

全ての券は有効期限が一年らしい・・・
全部で17枚・・・
なぜ17枚?中途半端なんじゃ・・・?
お願いを100回に増やさないと一年もちそうにないなぁ。

でもでも。
どこでお手伝い券なる情報を仕入れたかは不明だけど。
とーっても嬉しかったよ!
ありがとうリョウ!
[PR]
by mom-myuri | 2011-05-09 19:49 | こども

遠足

今日はリョウ&セイの遠足でした。
近くの陸上競技場で一年生を迎える会。
仕事をお休みしてちょっと覗きに行きました。

何やっているのかは遠すぎて見えず・・・
でもいいお天気で楽しそうに走り回っていました。

c0223407_17584172.jpg



リョウはすぐ喉が乾く・・・
今日の遠足も毎年水筒一本では足りないので
ペットボトルにお茶を凍らせて持たせている。
あっ!
今年はセイも入学したので2本?
ああっ!
ペットボトルケースがないじゃないかっ。

急遽思い立って二日前の夜から作り出した。
あぁなんでいつもギリギリになって作りたくなってしまうんだろう。。
使っていない保冷Bagの銀色の部分をチョキチョキ・・

c0223407_17585836.jpg


ふ~~
夜更かししてなんとか間に合った。

しかし・・
初めて作ったけど、ペットボトルケースって結構作るの面倒なのね。。。
Fumiちゃんがよくイベントで出してるけど、私は量産できないわぁぁ。
尊敬するわ。Fumiちゃん。
[PR]
by mom-myuri | 2011-05-06 18:04 | こども

小学生

12日、セイの小学校の入学式だった。
翌日から緊張した顔で登校していった。
小さい体で大きなランドセルを背負って、6年生の班長さんに手をつながれて・・・
小さい小さいと思っていたけど、(実際体が小さいのだけど)もう小学生。
早いなぁ。
子育てなんてあっという間に終わってしまうんだろうな・・・
今一緒にいなかったら男の子なんてあっという間に離れていってしまう。。

しんみりしたのも束の間・・・
誰もいなくなった家で一人まったり・・・
あぁなんて素敵な時間。
これからは週に1~2日はこんな時間が過ごせるのかしら。。

帰りは、先生が引率して集団下校。
先生との解散場所に同じマンションのお母さん達が続々と集まる。
すごく遠くの方に黄色い帽子の集団が見えた・・
早く帰っておいで~~

・・・。

・・・。

遅っ!


でも、
一人時間を満喫すると心にも余裕が出来る。
初下校の瞬間を激写しようとカメラを構えていたけれど・・
帰ってきたセイはランドセルが重いと超不機嫌・・
あぁ私の感動の瞬間はどこへ?

でもでも、無事に帰ってきてくれてよかった♪

子育ては楽しいことも多いけど心配事や不安も多い。
それでも元気な笑顔でいてほしいから母達は頑張るよ。
[PR]
by mom-myuri | 2011-04-15 23:14 | こども

とうとう・・・

リョウが花粉症になってしまった・・
もともとアレルギー体質で、目薬と点鼻薬は欠かしてなかったけれど。
昨夜は目の痒みと鼻水が出て何度も目を覚ましよく眠れなかったみたい。

慌てて今日病院に行ってきました!

そしてこんなに大量の薬達・・
そしてそして10歳にしてやっとこ錠剤デビュー♪

c0223407_22122264.jpg


薬が大嫌いで、小さい頃から口に入れては吐き出し、泣きわめき
常に自力で治してきたリョウ・・
もう錠剤を普通に飲めるようになったのね・・・
母感動・・・

案外簡単に飲めたので気をよくしたリョウ・・
しつこ気に「もっと飲みたい」と何度も訴えてきた。
「朝晩1錠ずつ3錠ねっ!」
感動も束の間母はイラッとモードに突入・・

今日は病院に行くのに車じゃないとちょっと遠い場所。
夕方まで待ってパパに連れていってもらおうと思ったのだけれど。
リョウが花粉症になったことを友達のまきちゃんにメールしたところすぐに電話があって。
「私も病院に行きたいから一緒に行こう」と誘ってくれた。

私は免許はあるけど車を持っていない。
高松で車ナシの生活は結構キツイ。
でも最近車がなくてよかったかな~と思う時がある。
今日のようにわざわざ連絡をくれるまきちゃん。
そういえばこの前も火曜市になかなか行けない私にわざわざ買うものがあるか電話をくれた。
昨日はきょうみちゃんが自分には全然関係ない買い物にも連れていってくれた。
テニス部の練習にもいつも一緒に行ってくれる。
そう思うとちぃちゃん、ひとみちゃん、ふみちゃん、ゆみちゃん・・・
数えくれないくらいの友達がいつも快く手を貸してくれる。
本当にありがとう。
もし私が車を乗り回していたら、みんなの優しさに気づけただろうか?
周りの友達はいつもあったかくて優しくて。

私も一生懸命お返ししよう!
[PR]
by mom-myuri | 2011-03-10 22:22 | こども

おめでとう!

今日はリョウの10回目の誕生日。
泣き虫だったリョウももう10歳かぁ。早いなぁ。(まだ泣き虫だけど)

c0223407_231270.jpg


いつまで一緒におでかけしてくれるだろう。
いつまで手をつないでくれるだろう。
いつまでお風呂に入ってくれるだろう。
いつまでママって呼んでくれるだろう。
いつまでいつまで・・・

最近そんなことを考えてしまいます。

振り返ると10年あっという間だった。
きっともう10年もあっという間に経ってしまうだろう。
その時リョウは20歳。
ちゃんと大人になってるだろうか。色々な意味での。

忘れがちだけど、改めて一日を大切に子供を大切に自分を大切に生きていこう。
[PR]
by mom-myuri | 2011-01-30 23:02 | こども

お誕生日会

今日はセイのお友達をよんで1ヶ月以上遅れのお誕生日会をしました!
朝から掃除して、ケーキを焼いて、クッキーを焼いて、夕飯の準備して、飾りつけして・・・

いつもは横にしているダイニングテーブルをお誕生日会の時は縦にするのが恒例で、
今朝セイが「机は縦にしてね!」と楽しみな様子。。。

涼しい日だったのに汗だくでした。
母さん必死だよ・・・


マスキングテープと折り紙でペタペタ・・・
c0223407_23415763.jpg


ハリネズミとリスのクッキーもお祝いしてます。。
c0223407_23422913.jpg


久しぶりにたくさんの友達と楽しく過ごせてリョウもセイも私もとーっても楽しかった♪

お祝いに迷路の本とカードをもらってセイも大喜びでした。
YちゃんKちゃんMちゃんありがとう!
[PR]
by mom-myuri | 2010-09-15 23:47 | こども

Happy Birthday!

9日はセイの6歳の誕生日でした。
もう6歳か・・・
早いなぁ。
セイの生後1ヶ月で高松に越してきて早6年が経とうとしている。
色々なことがありました。

帰省中に私の実家で、8日にパパの実家で、9日当日は家でお誕生日をお祝いしました。

c0223407_18274674.jpg


セイちゃんおめでとう!!
でも、
ママがちっともダイエットできないんだけど・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-08-11 18:29 | こども

笹飾り

今日セイが幼稚園で作った笹飾りを持って帰ってきました。

笹にはたくさんのかわいらしい飾りと願い事が・・・

「おおきくなったらさっかーせんしになりたいです」


んん?


さっかーせんし・・・


サッカーせんし・・・


サッカー戦士!?


選手じゃなくて戦士がいいんだぁぁぁ
イナズマイレブンの見すぎじゃない?

c0223407_2053579.jpg



こんなかわいい飾りを作れるのは何歳までかなぁ。。
毎年笹がしおれてきたら処分しちゃってたけど。
今年は飾りだけとっておこうかな。
[PR]
by mom-myuri | 2010-07-02 20:56 | こども

発熱!!

セイが発熱しました。
今朝は37度台だったのに、グングン上がって昼過ぎには39度!
インフルエンザの検査をしようと午後まで受診するのを待っていたのだけれど、
慌てて午後一番の病院にかけこみました。
私は自転車で行動しているので近所の小児科へ。

結果は・・・

陰性でした。

安心したのも束の間、熱があっても元気だったセイが夕方にグッタリ・・
熱を測ったら39.5度!

昼間の病院では検査はまた早かったのかな?と思い、
さっき夜間救急病院に行ってきました。

結果は・・・

またまた陰性でした。


解熱剤が効いているのか今は眠っています。

c0223407_22454264.jpg



まだこんなに小さい足をしてる。
ずっとずーっと守ってあげよう。
[PR]
by mom-myuri | 2009-11-04 22:50 | こども