RS37

mommyuri.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

キャミソール

ソーイングポシェに載っていたフレアーキャミソールを作りました。
これに一目惚れして本を購入したので。。
本と同じ色味でリネンではなく綿麻とWガーゼで。。

c0223407_18341355.jpg


一度着用してお洗濯したのでガーゼの部分がいい感じになりました~
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-26 18:35 | 手作り

甥っ子誕生!

3月16日に妹が二人目の子供を無事に出産しました。
おめでとう!
一人目は2歳の女の子、今回は男の子でした。
姉も妹も一姫二太郎。
うちは男子二人。すごく可愛いけどやっぱり女の子も育ててみたかったな・・

妹とは遠く離れて住んでいるので、すぐに会いに行けないのがとても残念。
夏に帰省する頃には顔もかわっちゃってるんだろうな。。

離れて暮らして、両親や姉妹のありがたさを実感できたけど、
会いたい時にすぐに会えないことや、助け合いがなかなかできないことがとても寂しい。

私がリョウを妊娠していた頃、妹は私をとても助けてくれた。
私がおなかが大きい頃、一緒に出かけていて、人にぶつかりそうになった時、
妹はその人を睨んで私の手をギュっと握ってくれた。
なんだか姉と妹の立場が逆転しているようだけど、
子供の頃にタイムスリップしたみたいで、すごくうれしくて心強かった。
その時、将来妹が妊娠した時も同じように助けてあげよう。
と心に誓ったのに。。

近くに住んでいないので、妹の産前産後、全然助けてあげられてない。。。
重たい荷物だって持ってあげたかった。
一人目の子の面倒も見てあげたかった。
ごめんねごめんね。

もちろん姉も子育ての先輩として色々相談にのってくれた。
今も大きくなった子供たちのことでたくさん話がある。

高松もすごくいい所。
素敵な友達もたくさんできた。
ここもすごく好きな場所。

でも、いつかいつか両親や姉妹の近くに住めたらと願ってるのだけど・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-24 22:52 | 暮らし

バナナマフィン

バナナがいい感じに黒~くなっていたので子供たちの大好きなバナナマフィンを作りました。
13個できたはずなのに・・・
リョウが食べ、セイが食べ、セイの友達のカズさんが食べ、カズさんのママのMakiちゃんが食べ、
ついでに私も食べ・・・
夕方には残り4個になってまいました!

c0223407_2202743.jpg


また作るからね♪
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-23 22:00 | お菓子

革のポシェット

先日のイベントでお願いしていた革作家のBOWさんから連絡を頂いて、
今日受け取ってきました~

c0223407_22423782.jpg


色は黒。
シンプルなポシェット、すごく素敵!

無理言ってマグネットの形を変更していただきました。
蓋をしめてしまえば見えないのだけど、でもどうしても気になって・・・
BOWさん、快く変更してくれて、私が車がないことを伝えると自宅の近所まで届けてくれて。。
とても優しくて親切な方でした。

革の小物、今一番気になっています。
自分でもこんな作品が作りたい!
色々質問しちゃいました。
BOWさんもまだはじめて2年とか・・
私も頑張って2年後には素敵な作品が作れるようになれたら・・・

聞けば最初に道具を揃えると結構なお値段とか・・
頑張って仕事しよう~~!
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-11 22:48 | お買い物

小さな机

念願の小さな机を作りました~
作りましたといっても設計&色塗りは私担当。
組み立ては友達の木工大好きなAkikoちゃんに頼みました。
我が家の飾り棚もほとんど彼女との共同作品。
今日も電動ドリル片手にかけつけてくれました~!

この机、座ってお絵かきができるように普通のソファテーブルより少しだけ低めに作りました。
リョウにはちょうどよかったけど、まだ小さいセイにはちょっと高かったかな・・

c0223407_19593714.jpg


私も電動ドリル欲しいな・・・
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-08 20:03 | 手作り

イベントへ

今日はHitomiちゃんFumiちゃんと香川県の作家さんのイベント、olivier「暮らしに+」へ行ってきました。

朝一はすごく混むので昼頃行きました。
前回は同じくらいの時間でも品数豊富でしたが、今回はやや少なめ・・・
たくさん売れちゃったのかしら・・・

でも最近気になっている革ものをGET!
革のお財布!
自分のお小遣い財布用に小ぶりのが欲しかったのでちょうど良かった!
色も渋めの茶色でお気に入り♪
c0223407_2311471.jpg


同じ作家さんの黒のポシェットに一目惚れ!!
でも一箇所だけどうしても気になる点があって。。。
もしかしたらオーダーをしていただけるということで連絡先を置いて帰ってきました。
電話がかかってきますように・・・

それとまたアイアンの小さい椅子。
最近作った飾り棚にちょこんと乗せてみました~

c0223407_23144156.jpg


買い物を満喫した後は三人でランチへ。。
楽しくて食べすぎちゃいました。
Hitomiちゃん、Fumiちゃん今日はありがとう。
またお出かけしようね~
[PR]
by mom-myuri | 2010-03-05 23:16 | 暮らし

Bag

以前作ったジャケットの残りのキルティングでBagを作りました。
Cotton Friendの最新号に載っていた型紙で。
本ではキルティングじゃなかたのですが、勝手に変更。
そのせいで取っ手の革をつけるのに一苦労でした。
なんとか形になったので、まっいいか~

c0223407_2129204.jpg


内布はきれいな水色のリネン。
Pres-deさんのタグをつけて。。。

c0223407_21303128.jpg

[PR]
by mom-myuri | 2010-03-01 21:31 | 手作り